神社/パワースポット 鹿児島

【奄美大島】御朱印ある名瀬の神社とパワースポットをわかりやすく紹介!

この記事にはプロモーションが含まれます。

知りたい人

奄美大島の中心地に滞在するけど、手軽に行ける神社はあるかな?

高千穂神社やおがみ山がありますよ!

mochi

奄美大島のホテルや繁華街がある名瀬(なぜ)には、手軽に行ける神社とパワースポットがあります。

この記事では、奄美在住経験のある筆者が高千穂神社とおがみ山について、実際にめぐった様子をお届けします。

記事を最後まで読むと、観光やアクティビティの合間でも神社やパワースポットめぐりができるので、奄美時間の有効活用が可能です。

ぜひご覧ください。

こんな人に読んでほしい

1. 奄美大島の神社や御朱印に興味がある
  2. 市街地のホテルから歩いて行ってみたい
  3. 奄美に住んでいた人目線の記事を読みたい

奄美大島・名瀬市街地の神社やパワースポット

名瀬市街地の神社とパワースポットでアクセスしやすいのは以下のとおりです。

・名瀬高千穂神社(なぜたかちほじんじゃ)【御朱印あり】
・おがみ山

高千穂神社に駐車場があるため、レンタカーでアクセスできます。

一方、おがみ山は駐車場がないので、市街地の宿から歩いて向かうのがおすすめです。

歩くルートもありますが、日差しを遮る場所があまりないので、水分補給をしながら向かいましょう。

名瀬高千穂神社【御朱印あり】

名瀬高千穂神社は伊根町にある神社で、屋仁川通りからは徒歩約10分です。

奄美群島には、高千穂神社が点在しており、名瀬にある神社もその一つです。

明治時代になると、政府は離島にも神社を鎮座させるよう令を出しました。

この令により奄美群島は高千穂神社を創建します。

奄美群島の高千穂神社の基本情報は以下のとおりです。

・奄美大島周辺の高千穂神社基本情報
【御祭神】
瓊瓊杵命(ににぎのみこと)
【ご利益】
五穀豊穣、商売繁盛

高千穂神社は島内にいくつかありましたが、明治21年の神社整理で古見・笠利・赤木名・龍郷・瀬名・住吉の高千穂神社は名瀬に合祀され、消滅しました。

宮崎県の高千穂神社とは別の神社で霧島神宮に代表される、霧島山系の高千穂の峰が由来の鹿児島の神社です。

ちなみに本殿の裏には水神様が祀られています。

御朱印

御朱印は、筆者が訪れた時は書き置きのみでした。

半紙の4分の1に書かれており、自分で切ります。

水神様

高千穂神社の裏手にあるのが水神様です。

水神社とは一般的に水を祀る神社ですが、こちらの御由緒は不明です。

筆者が訪れた時は水もなく、神聖な雰囲気のみでした。

ちなみに、行き方は本殿向かって右側から裏手にまわります。

【高千穂神社・水神様】
・〒894-0024 鹿児島県奄美市名瀬井根町19−1
・御朱印あり
・初穂料:500円
・社務所:9時〜17時(12時〜13時はお休み)
・開門時間:通年24時間

奄美大島で御朱印がいただける高千穂神社は、瀬戸内町(せとうちちょう)にもあります。

瀬戸内町の高千穂神社と周辺の神社もめぐりましたので、詳しく知りたい方は以下をご覧ください。

おがみ山

おがみ山は高千穂神社から約20分歩いたところにある、標高約97メートルの山です。

階段やスロープが整備されているため、軽く運動するのにぴったりの場所です。

名前の通り古くから信仰の場であり、地元の方々に親しまれてきました。

調べてみましたが、信仰の場ということ以外はわかりませんでした。

おがみ山には駐車場がないため、運動がてら歩いて行って登るのがおすすめです。

日差しよけのパーカーなどがあるとよいでしょう。

階段の下にはベンチがあり、休憩できるスペースがあります。

晴れた日はこの場所でお弁当を食べてもいいですね。

このおがみ山は、奄美を題材にした小説、「夜光貝のひかり」にも登場します。

眺めがいいので、奄美の風を感じてみてくださいね。

【おがみ山】
・〒894-0000 鹿児島県奄美市名瀬久里町21−46
・通年24時間

徒歩でめぐるためのモデルコース

高千穂神社とおがみ山は徒歩約20分の距離なので、歩いてまわる事ができます。

筆者は市役所前からスタートして、約3時間で2ヶ所をめぐりました。

午前中に神社に行き、街でお弁当を購入し、おがみ山でお弁当を食べて下山しました。

また、今回は名瀬市街地の神社とパワースポットを紹介しましたが、郊外にもいくつか神社があります。

実際にめぐってピックアップしましたので、こちらも併せてご覧ください。

奄美大島・名瀬市街地の神社・パワースポットめぐりの注意点

ハブに注意する

ハブにかまれないようにすることが大切です。

なぜならハブは毒を持っており、かまれると毒が回り最悪死に至るからです。

ハブにかまれないためには道の真ん中を歩く、不必要に茂みや草むらに入らないなどの対策があります。

このように、ハブにかまれないように注意することが大切です。

こまめに水分補給する

こまめな水分補給は、散策時に大切です。

奄美大島は年間平均気温が10℃以上あり、冬場でも動くと日中は汗をかきやすくなります。

スーパーやコンビニは見かけますが、自販機は少ない印象なので、どちらかで購入してから神社や山に向かうのがおすすめです。

飲み物調達・節約派のためのスーパーなどの情報

奄美大島の市街地は郊外都市並みに発展しているため、スーパーやコンビニを探すのは難しくありません。

全国チェーン店も何店舗か出店しており、主なお店は以下のとおりです。

・イオン
・マツモトキヨシ
・ファミリーマート
・ほっともっと

旅行前と同じ水準のものが手に入る可能性があり、あまり島に来ている感じはしないかもしれませんね。

高千穂神社とおがみ山に行ってみよう!

奄美大島の名瀬市街地には高千穂神社とおがみ山があります。

市街地にあるので、どちらも観光やアクティビティの間に行けるパワースポットと神社です。

ところで、神社やパワースポットをめぐる時の主な注意点は、ハブと水分補給に注意する事です。

奄美の名瀬に滞在したら、この機会に高千穂神社とおがみ山に行ってみてくださいね。